鰯のプロバンス風202206

 スーパーでけっこう大きないわしが8尾で200円! 買うしかない。
 梅煮にするつもりだったが、新玉ねぎやパセリと組み合わせられないかなあ、と検索した。「プロバンス風」って、ニンニクやトマト、オリーブ油をつかう料理らしい。イタリア料理に近いわけだな。
 バターの風味がきいて想像以上においしい。

▽材料 (材料3人分)
・イワシ 8尾
・玉ねぎ 中1個
・ニンニク 1かけ
・トマトぶつ切り 中4個(水煮缶1缶でも)
・パセリ 適量
・オリーブ油 大さじ1
・塩 少々
☆バター 40g
☆パン粉 大さじ2
☆塩 小さじ半分
☆水 カップ4分の1

▽作り方
①イワシの頭と内臓を取る。
②玉葱とニンニクはみじん切り。
③圧力釜に油を熱して②を炒めトマトと☆を加えてイワシを並べて蓋をして強火で加熱。
④圧がかかったら中火で15〜20分。火を止めて圧が抜けたら塩で味を整える。
⑤器に煮汁を敷いてイワシを盛り、パセリのみじん切りを散らす。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次