じゃがいもそぼろ煮2207

 今回は片栗粉でとろみをつけた。それなりにおいしい。
 でも、ジャガイモのデンプンと肉の組み合わせだから、たくさん食べると胸焼けする。
 もう一品、野菜がほしくなる。

▽材料(2人分)
・じゃがいも 3〜4個
・ひき肉(ミンチ) 100g
・しょうが 1かけ
A しょう油・みりん・酒・水 各大さじ2〜3(ひたひたになる程度)
A 砂糖 大さじ2
・片栗粉 大さじ1(同量の水でとく)

▽作り方
①ジャガイモは、食べやすい大きさに、しょうがはみじん切り。
②鍋でひき肉としょうがを炒める。ひき肉に火がとおったら、じゃがいもを入れ、軽く炒める。
③Aを入れ、落としぶたをして10分煮こむ
④水で溶いた片栗粉を入れて、とろみがついたら完成。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次