卵焼き20220528

 2週間前に期限が切れた卵が冷蔵庫にあるから、卵焼きに初挑戦。
 レシピは一番簡単そうなキューピーから。
 くるくる巻くのがめんどうだ。
 しかも、うーん、このコゲコゲの物体はなんだ?
 スペイン風のオムレツと考えればおいしそうだけど……

▽材料(2人分)
・卵2個
A 砂糖 小さじ1
A しょうゆ 少々
A 塩 少々
・油 適量

▽作り方
①ボウルに卵を入れ、箸で卵白を切るように溶き、Aを加えて混ぜる。
②小さな容器に油を入れ、折りたたんだキッチンペーパーを浸けておく。③卵焼きのフライパンを中火にかけ、油を含んだキッチンペーパーで油をぬる。中火でよく熱する。 (高温を保つことが大切。焼くときの卵液の温度が100℃以上だと、卵中を自由に動ける水分が瞬時に蒸発し、たんぱく質が凝固するので、きめ細かい仕上がりになる)
④中火のままで、1/3の量の卵を流し入れて広げる。気泡ができたら箸でつぶし、半熟状になったら奥から手前に卵を巻く。
⑤巻き終わったら奥にずらし、キッチンペーパーで油を塗り、巻いた卵の下にも塗る。
⑥卵液を1/3流し入れて広げ、巻いた卵を少し浮かせて下にも流し入れる。半熟状になったら奥から手前に巻いていき、再び奥に移す。これをくり返す。
⑦焼き上がったらキッチンペーパー上に取り出して巻き、しばらくおいてから切って盛りつける。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次