青梗菜と豆腐とかにかまのうま煮 202111

鶏ガラスープの素は使いたくないのだけど……

▽材料 (2人分)
・青梗菜 1株(150g)
・豆腐 2/3丁(200g)
・かにかま 80g
・鶏がらスープの素 小さじ1
・醤油 大さじ1
・塩 少々
・生姜みじん切り 1かけ分
・水 150㏄
・ごま油 大さじ1
・水溶き片栗粉(かたくり粉+水 各大さじ1弱)

▽作り方
①青梗菜は葉と芯に切り分け、芯は縦に2~3に切る。葉は食べやすい大きさに。
②豆腐は食べやすい大きさに切り、水気を切る。
③フライパンにごま油を熱し、生姜と青梗菜の芯を入れさっと炒める。
④水とスープの素を加えて煮る。
⑥豆腐と、ほぐしたかにかま、青梗菜の葉を加えて醤油を入れ、蓋をして1~2分煮る。
⑦水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次