ナス炒り 202110

もう少しクタッとなるまで火を通せばよかった

 夏から秋、大量にとれるナスを一気に食べるレシピ。ザルいっぱいのナスもフライパンひとつで調理できる。砂糖と油をたっぷり使うのが昔のぜいたくだった。福島の農家民宿で教わった「ばあちゃんの料理」。
▽材料(2人分)
・ナス 中3〜4本
・油 大さじ4−5
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・タカノツメ 1本

▽作り方
①ナスは皮むき器でざっと皮をむき、細長い形に切る。タカノツメは種ごとみじん切り。
②ナスをたっぷりの油で炒め、油がからんだら調味料を入れてざっと混ぜ、ふたをする。
 途中1、2回軽く混ぜ、4,5分火を通したらできあがり。混ぜすぎや火の入れすぎに注意。ピリッとして酒にぴったり。タカノツメを抜けば子どもも喜ぶ味。
こっちのほうが↓うまくできた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次