カンパチ(鯛)アラでアクアパッツァ 202109

 カンパチのあらが格安! つい買ってしまった。ワインがあるからアクアパッツァ。アラは安くてありがたい。
▽材料 (2人分)
・アラ 1尾分
・ニンニク 1かけ
・オリーブオイル 大さじ2
・バジルの葉 2〜3枚
・トマト 1個
・白ワイン 150㏄
・塩 少々
(アサリがあればなおよし)

▽作り方
①アラは塩を振り、しばらくおいてから熱湯をかける。鱗を洗い流し、血合いを取りのぞく。
②ニンニクはみじん切り。トマトは1〜2センチ角に。バジルは適当な大きさにちぎる。
③深めのフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかける。香りが立ったらアラを入れ、白ワインを入れる。中〜強火にして、蓋をする。ちょっとしたらトマトを追加。
④鯛に火が通り、スープにとろみがついたら塩で味を調整。アサリを入れるなら、塩分があるから塩は不要。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次