ナスとジャガイモのサラダ202106

 新ジャガと冷蔵庫のナスを使う、簡単な洋風のおかずがないかな……と検索したら、あった!

▽材料(2人分)
•ナス 1本
•じゃがいも 中2個
・オリーブ油 大1
・酢 大1/2
・塩、黒コショウ 少々

▽作り方
① ナスは乱切りにして水にさらす。ジャガイモはひと口大に。
②ジャガイモを600wのレンジで3分チン。ナスもレンジで2分チン。
④ジャガイモとナスとオリーブ油と酢と塩コショウを混ぜたら出来上がり。

■ステーキソース
 厚切り牛肉をゲットしたけど扱い方が分からん。一番簡単そうなソースのレシピを選んだ。

▽材料(2〜3人分)
•玉ねぎ 1/2個
☆にんにく(すりおろし)  小さじ1
☆酒 大さじ2
☆砂糖 小さじ1
☆はちみつ 大さじ1
☆酢 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ2.5

▽作り方
①玉ねぎはすりおろす。
②フライパンに玉ねぎと☆を入れて弱火で軽く煮詰めたらできあがり。

 肉を焼いた後の旨みの残ったフライパンでソースを作ると、さらにおいしい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次