イカゲソと豆腐のマヨネーズしょう油炒め202105

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 100グラム100円の格安スルメイカを入手。ふつうのバター炒めではおもしろくないから冷蔵庫の豆腐を使うことに。吸盤を取りのぞくのはめんどうだからやめた。それでも気にならなかった。
 肝があれば入れたらさらにおいしくなるという。

▽材料(2人分)
・イカゲソ 120g
・木綿豆腐 1/2丁
・長ねぎ 1/2本
・塩 2つまみ
・油 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ1
・一味唐辛子 適宜
A しょう油、みりん、日本酒 各大さじ1

▽作り方
①イカゲソは食べやすい大きさに切る。長ねぎは斜めに薄切り。
 Aを混ぜておく。
②豆腐はひと口大に切って水を切っておく。
③フライパンに油を入れて中火にかけ、豆腐を入れて焼き目をつける。長ねぎを入れて混ぜ、イカゲソ(あれば肝も)を入れ、マヨネーズを加えて混ぜながら炒める。
④マヨネーズがイカゲソに絡んだら、Aを回しかけ、水分が飛ぶまで炒める。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次