さわらと春キャベツの醤油バター蒸し 202104

 いつもつくるちゃんちゃん焼きはサワラには合わない。
 ネットでレシピを調べて例によって簡略化。

▽材料 (2人分)
・さわら(切り身) 2切れ
・春キャベツ 200g
・玉ねぎ 1/2
・コーン缶詰 大さじ3
・塩(下味用) ひとつまみ
・酒(下味用) 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・小麦粉 適量
・ブラックペッパー お好みで
A 酒 大さじ11.5
A みりん 小さじ2
A 薄口醤油 小さじ2
A バター 10g

▽作り方
1)さわらは切り身を半分に切って下味用の塩と酒をまぶす。
2)玉ねぎは薄切り、春キャベツは大きめのざく切り。
3)さわらに小麦粉をまぶす。オリーブオイルを熱したフライパンで焼き色をつけ、取り出す。
4)残った油で玉ねぎがしなりするまで炒め、キャベツを入れる。
5)さわら、コーン、Aを加え、キャベツがしんなりとするまで蒸す。ブラックペッパーをかけてできあがり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次