スペアリブの甘辛煮20210404

 鬼レシピではスペアリブは圧力鍋で脂を抜いてから調理するんだけど、脂抜きをしないレシピでつくってみた。
 冷めたら白い脂がべったり。おやじにはこの脂はまずい。脂があってもおいしいけど、やっぱり脂抜きは必要やな。
 脂の落とし方はこちら→[http://www.reizaru.sakura.ne.jp/saru/?p=13271]

▽材料(3~4人分)~
・豚スペアリブ  600g・塩こしょう 少々・サラダ油 小さじ1
☆調味料
・酒、みりん、しょうゆ 各大さじ3
・砂糖 大さじ1
・おろしにんにく、おろししょうが 各小さじ1
・水 200cc

▽作り方
①スペアリブは事前に塩こしょう(塩こうじでも)をまぶしておく。
②圧力鍋に油をひき、肉を両面に焼き色がつくまで焼く。
③②に☆を加え、ふたをして中火で熱し圧力がかかったら弱火で20分加圧。
④圧力が下がったらふたをあけて煮詰めながらたれをからませる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次