大根の皮のきんぴら

 あまった大根の皮がもったいない。「きんぴらにできる」という鬼の言葉を思い出した。ゴボウのきんぴら([http://www.reizaru.sakura.ne.jp/saru/?p=13362])を真似た。人参を入れた方がきれいだったかな。
 葉っぱはいつものふりかけに。

▽材料・大根の皮 20センチ分
・ごま油 大さじ1
・ミリン、しょうゆ 大さじ1.5
・水 大さじ3
・ゴマ 大さじ2
【ミリン+しょうゆの量と、水の量を同じにする】
▽作り方
①大根の皮は千切り。
②フライパンにごま油をひいて、大根の皮を軽く炒める。
④水とミリンとしょうゆを入れて、水気がなくなるまで炒めたら完成。ゴマや七味、一味などをかけてもよい。

葉も皮も使えて満足。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次