ミニすき焼き20200910

 ちょっと涼しくなったけど、毎日ジョギングしてバテ気味だし、久しぶりに牛肉を買って「ミニすき焼き」をつくることに。
 2年半前に教わったときは、「水なんか入れる必要ないぞ!」と口を酸っぱくして言われたのに、つい水1/2カップ入れてしまい、後で煮飛ばすのに時間がかかって往生した。

▽材料(2人分)
・白菜 1/8
・豆腐 1/2
・タマネギ 1/2(長ネギ1/2でも可)
・シメジ(えのきでも) 1/2
・牛細切れ 120グラム
・酒 50㏄
・砂糖・みりん 各大さじ1
・醬油 大さじ2

▽作り方
①白菜はざく切り。タマネギは薄切り。長ネギは斜め切り。シメジは根元を切ってほぐす。
②牛肉と豆腐と①をフライパンに入れ、酒と砂糖、みりん、醤油を加えて点火してふたをする。水分が少なそうだが、すぐに白菜から水が出てくる。
③たまにひっくり返して火が通ったら卵を割ってふたをして、ちょっと白くなってきたらできあがり。
 翌朝は牛丼に。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次