ブロッコリーと豚肉の味噌炒め20200708

 2018年3月、「ゆでたブロッコリーと冷凍した豚肉が余ってるんだけど、何に使おう」と病室で相談すると、「いいか? 耳かっぽじってよく聴けよ」と、材料とレシピをそらんじた。あわててメモした。
▽材料
・ブロッコリー 1房
・豚肉(こまぎれなど) 100グラム
・にんにく 1かけ
☆みそ・酒・しょうゆ 各大さじ1
☆砂糖 小さじ1

▽作り方
①☆を混ぜておく。
②ブロッコリーは小房に切り分け、幹の部分は薄い短冊状に。熱湯でさっとゆでる。
③ニンニクは薄切り。
④肉と③をいっしょに炒め、肉に火が通ったら、②を投入。
⑤①を入れてよくまぜたらできあがり。

 ニンニクが効いておいしいが、味噌が多すぎてちょっとしょっぱい。
「卵をかけて電子レンジでチンしたら味が薄まぞ」とのこと。

 ちなみにこちら↓は夕食。朝のブロッコリー豚肉ミソ炒めと、昨夜の大根サラダだけでは手抜きだから、新じゃがと新たまねぎをバターしょうゆで炒めた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次