ポテトサラダ20200613

 簡単そうだけど、今まで1人でおいしくつくれたためしがない。
 前回はジャガイモをつぶしすぎてマッシュポテトのようになってしまった。
 今回レンジにかける時間を短めにしたら、串は通るけど、スプーンでつぶせないかたさに。しかたないから包丁で切ってから大ざっぱにつぶした。
 ジャガイモの固まりが残るぐらいの方が、ホクホクしておいしい。
 マヨネーズを少なめにしてそのぶんヨーグルトを加えるのが鬼レシピの特徴かな。

▽材料(2人分)
・じゃがいも 中2個
・にんじん 1/3本
・きゅうり  1/2本
・ハム  2枚(カニカマでも可)
・塩 小さじ1/2
☆マヨネーズ 大さじ1
☆ヨーグルト 大さじ2
・こしょう 少々

▽作り方
①じゃがいもは皮がついたまま電子レンジに入れ、600ワットで2分間加熱。裏返してさらに30秒チンする。串を刺して中まで通ったら皮をむく。
②じゃがいもを粗めにつぶす。
③きゅうりは薄切り、にんじんは5mm幅のいちょう切りに。ボウルのなかで塩をふって軽くもんで、5分間ほどおく。ギュッとしぼって水を切る。
④ハムは1センチ幅の短冊切りにする。
⑤ ②と③と④と☆をボウルに入れて混ぜ、コショウをふり、全体がなじんだからできあがり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次