手羽元とセロリのスープ 北秋田 20200410

 朝飯はみそ汁、昼飯はそのみそ汁に豚肉とうどんを加えてみそ豚うどんにした。
 夕飯は、その汁に豆腐とトマトと黒こしょうを加えて、和洋折衷のみそ煮込みに。お客さんには出せないが、トマトの酸味があるからまずくはない。玄米ごはんもつまみにした。
 あすの朝用に、100グラム38円の手羽元と148円のセロリをスープにした。友人のAちゃんに教えてもらったとおり、セロリーを1センチ幅に切って、手羽元といっしょに鍋にいれて、ローリエを加えて煮こんで最後に塩をかけるだけ。
 明日以降2,3日、野菜を追加しながら味わう予定だ。手羽元の骨のだしを最大限に生かすスープらしい。とりあえず明日は新タマネギとジャガイモを追加かな。次はトマトかショウガを加えるんだろうな。

 「北秋田」の特別純米を買ってきた。税込み900円ほど。
 1000円までの酒では、味の幅が広くて燗にすると最高峰ではないか。
 値段が高くて味が平板な大吟醸には興味がなくなった。
 

 きょうはぜいたくしすぎました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次