高級ブドウと巨大カボチャ 20190919

 山から帰ると、皮ごと食べられる高級ブドウ「シャインマスカット」が山梨から届いていた。
 この1年果物も菓子類も、登山の非常食と、昼飯がわりのコンビニ菓子パン以外は買わない。だから、シャインマスカットのさわやかな甘さは罪悪感と共に胃の腑にしみる。ウイスキーとも合うし。
 ぜいたくしたから、ちょっとは仕事をしよう。実家から持ってきた大カボチャを処理することに。1カ月前に巨大カボチャで往生した際、友人たちから助言をいただいていた。

 4分の1は定番のカボチャサラダ。
 4分の1は薄切りにして日干しに。
 4分の1はレンジで5分チンしたあとつぶして冷凍にした。
 残りの4分の1は生のまま冷蔵庫に保管した。
 凍らせたペーストはメグミ先生に教えてもらったサモサにしてみようか…。

 カボチャサラダだけではおかずが足りないから、賞味期限切れの厚揚げをフライパンで焼いて、大根おろしとニンジン糠漬けを添えた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次