ゴーヤと豆腐と糠漬けサラダ 漆器OK? 20190905

 ゴーヤとタマネギと水ナスと豆腐があるからサラダにすることに。
▽材料
・ゴーヤ小1本
・タマネギ小1個
・水ナス 1本
・ニンジン糠漬け
・豆腐1/2丁
・ベーコン 30グラム
・ニンニク 1かけ

1)ゴーヤとタマネギは薄切りにして1分間レンジでチン。
2)糠漬けは細かく切る。
3)水ナスは薄く切って軽く塩をかける
4)豆腐はサイコロ型に。
5)オリーブ油(大さじ2)を小型フライパンに入れて、ニンニクみじん切りとベーコンを炒める。これを上記の野菜の上にかけて、ポン酢をふったら完成。

 はじめ、輪島塗の皿に野菜を盛ったが、あつあつの油を注ぐわけにはいかないと気づいて陶器を使った。
「漆器は90度を超えると曇ってしまうから、炒め物をよそうときはひと呼吸おいてから」と鬼が言っていた。
 キリモトの千筋の大皿は炒め物をそのまま盛っても大丈夫、と聞いた記憶があるが、さすがに熱々の油をジュッとかける勇気は出なかった。
 「油をジュッ」でも大丈夫なら、重い陶磁器の皿は処分できるのになあ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次