コンカサバ(へしこ)の白和え

材料
・豆腐(レシピでは絹ごし)1/2丁
・ネギ 20グラム(白いところ7センチほど)
・ヘシコ 40グラム(幅5センチほどか)
・ごま油 小さじ1 

 冷蔵庫にあるコンカサバ。大好物なのだけど、鬼がいなくなって料理のしかたがわからないまま放置されていた。もったいないから何とか活用しようとさがしたら、ネットで簡単なレシピを見つけた。
 豆腐を手でつぶして、みじん切りにしたネギ、ほぐしたコンカサバを加え、ごま油(小1)をまぜるだけ。
 ただ、ヘシコは生のままではかたくてほぐすのが難しい。オーブントースターで2分ほどチンしてからほぐした。
 長ネギのみじん切りは、「天才餃子」をつくるときに鬼コーチに教えてもらった方法でやると簡単だった。
 ヘシコのうまみとしょっぱさと、ネギのシャリシャリした歯ざわりと新鮮な風味がよくあう。つまみにぴったりだし、ご飯にかけてもおいしそう。

あわせて読みたい
天才餃子 20180221    2人で食べるため25個分。1袋25枚。「天才」は鬼コーチの自称。   【材料】 ・白菜 大きな葉2枚分ぐらい ・ネギ 1/2 ・ニラ 1把 ・ニンニク 2かけ ・シ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次