ニンジンサラダ 20180428

IMG_2191

 朝、「ニンジン余ってるから、ニラにつづいてニンジンチヂミにしようかな」とメールすると、ニンジンサラダを提案された。
「細切り→塩・コショウ・酢・オリーブオイルで混ぜてなじませるだけ。ニンジン1本で大きな容器いっぱいで、夜にはしんなりする」
 そっか、夕方まで保存が利くならええな。
 でも上の説明じゃ。量がわからん。「塩と油は小さじ1ずつか?」と問いあわせると以下の説明が届いた。
・あらかじめボウルで塩小さじ1杯をかけてなじませる。
・しんなりしたら軽く洗って塩を落とし、軽くしぼれば水っぽくならない。
・酢とオリーブオイルは大さじ1。
「塩と油の量がいっしょってのは当たったな。昇段試験に合格か?」と尋ねると「おまえでも覚えられるよう、考えてやってるんや!」
 おっしゃるとおり。
「レーズンやクルミを入れても、甘夏みたいな柑橘を加えてもおいしいぞ」
「じゃあ3本分つくって、1食ごとに味を変えていこうかな」
「また1度に…悪いくせや。飽きるで。とりあえず1本分にし!」
 完成した写真を送ると、ひとこと「太いな」と返信が返ってきた。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次