冷凍保存用ニンジンスープ

0427ニンジンスープ-2

・ニンジン3本
・タマネギ2個
・バターかオリーブオイル(大さじ1)
・塩 2つまみ コショウ

 

大量のニンジンとタマネギが届いて、途方に暮れていた。
「とりあえずニンジンスープや」

タマネギは半分に切ってから薄切り。ニンジンは適当に切る。
圧力鍋にオリーブ油(大さじ1)かバターをしいて中火でタマネギを炒める。火が通ったらニンジンを加えて軽く炒める。塩2つまみとコショウで軽く味つけ。ひたひたの水を入れる。
圧力を5分間かけ、冷めたらミキサーにかける。
ここまでは簡単だ。
さて冷凍保存をするプラスチック容器がないぞ。問いあわせると
「ジップロックの袋(フリーザーパック)に1杯ずつ冷凍せえ」
たっぷり注ごうとしたら見計らったようにメールが届き、「牛乳も入れるんだから1杯分はお玉1.5杯な」。そんな少ないとは知らなかった。
朝飯を食べながら作り、1時間ほどでなんとか冷凍までこぎつけた。
食べるときに牛乳をくわえてあたため、お好みでバターを加える。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次