ニラのチヂミ 20180424

0427ニラチヂミ

 大量のニラ、どうやって食べようと思案していたら「ニラチヂミにせい」と鬼コーチ。なーるほど。お好み焼きじゃなくてチヂミかぁ。
 ニラ1把をまるまる使えるそうだ。

材料
・ニラ 1把
・卵 1個
・小麦粉 1/2カップ
・片栗粉 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・ごま油

 小麦粉は大さじ何杯? と尋ねると、「大さじちゃうわ。1/2カップは入れなあかん」。
 なぜ片栗粉も入れるんや? と聞くと「お好み焼きよりチヂミはもちっとしてるやろ。あれは片栗粉効果や」
 粉と卵と刻んだニラに水を加えて混ぜる。「生地がかたすぎるとカチカチになるぞ。ちょっとゆるいくらいがおいしい。かためにして油で揚げるようにする人もいるけどな」
 ごま油をフライパンに敷いて焼いたらできあがり。
 小さなフライパンを使ったら厚さ1.5センチになってしまった。これじゃあチヂミというよりお好み焼きだ。それでもポン酢醤油をつけたらおいしかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次