味噌汁とじゃこ大根のシンプル夕飯 20180308

Untitled
白菜とダイコン、ネギがあまってる。
「やっぱり鍋やろか」と相談すると、
「きのうはすき焼きで牛肉をたっぷり食っとったなぁ。たまにはシンプルに、残り野菜の味噌汁とごはんにしてみろ。大根があるならじゃこ大根もな」との御託宣が下った。
輪島から送ってもらったアゴ(トビウオ)を2かけほど鍋に入れ、残り物の野菜を入れて火をつけ、沸騰して1分ほどで火を止めて、味噌を大さじ1ほど溶かすだけ。味噌汁づくりはちょっとは慣れてきた。

ちなみに、ジャコ大根は、大根おろしの上に冷凍してあったジャコをたっぷりのせるだけ。
と思ったら「冷凍のジャコを使うなら、チンしないと生臭いぞ」と食べた後にメールが届いた。生臭さは気にならなかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次