ナスとトマトのオリーブオイル炒め 20170828

GR016526.jpg

・ナス 3本
・トマト 2個
・オリーブ油 大さじ1
・塩こしょう

「ナスの切り方はわかってるやろな」
え? 輪切り?
「以前にやったやろ」
えっとぉ、乱切りや!
「ほんまに覚えてないんか? こうや!」と実演しはじめた。
たてに半分に切って、それぞれを長細くなるように田の字型に4等分(太い部分は6等分)する。
トマトは「賽の目や」。よおわからんけど、だいたい四角になればええ、ということのようだ。
フライパンにナスを並べて、上からオリーブ油(大さじ1くらい)をふりかけてから点火する。焦げ目がついて、一部が透明になってきたらトマトを投入し、トマトの形がなくなるくらいまで炒め煮する。最後に塩(ひとつまみ)とコショウで味をつける。
トマトは酸味があるから、塩はほんのわずかでよい。

鬼コーチの母ちゃんが、イラン滞在中に覚えた料理だそうだ。

この料理ならオレも一人で簡単にできそうだ。

GR016529.jpg
きょうのメインは、昨日つくったアジの南蛮漬け

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次