特訓・皿洗い

 ここまで料理をいくつか習ってきたが、料理以上に鬼コーチに怒られたのが「後片付け」。最近はさすがに減ってきたが、3日目ぐらいまでは、調理終了後も叱声が鳴り響いた。
 
 むかーしホテルの厨房で皿洗いのバイトをしていたから慣れたもの、のつもりだったが、いっしょに暮らしはじめて皿洗いをしたら、「お前の皿洗いは台所が汚れてかなわん!」と言われ、やめてしまった。
 
 あれから十数年、今回、おそるおそる洗ってみたら、小言が夕立のように降り注いだ。
「包丁は鉄やから、洗ったらすぐに拭け!」
 最後にシンクをざっと流していたら、「先に食器をふかんと、はねた洗剤がついてまうど」。
 終了と思って離れようとしたら、「排水口も洗わんとぬるぬるや」。
 ごみのたまった排水ネットをゴミ袋に捨てて、排水口の内側を、食器洗い用とは別のスポンジでざっとみがいてぬめりをとって、新しい排水ネットをつけておく。
 
 今度こそ終わりやと思ったら、「まだや! あちこちはねてる水をふいておかんとフローリングにたれるやろ」。
 
 台ふきを洗って、食器をふいたフキンを30秒間電子レンジでチンして、ようやく解放された。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次