ちとコワイ新技術

帝人と関西大が開発した「組みひもセンサー」。
電気信号に変えられる繊維を編んで組みひもにした後、
「飾り結び」にして身に着けることで、
お年寄りやペットの見守りに使えるのだとか。
結ぶ形によって必要な動きだけを信号化できるとか。
大ヒットアニメ「君の名は」で
主人公が身に着け話題になったらしい。
ストーカーみたいやな。
(2017・1・13朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK1D4TNGK1DULFA014.html

総務省は、本人同意を条件に、
特定の個人がどんなテレビ番組を見たかを示す
「視聴履歴」を番組作りや広告に生かせるよう、
テレビ局など向けの指針を改正するのだとか。
健康番組をよく見る人に、健康食品の広告を送ったり、
似たような番組をすすめたりできるんだって。
(2016.12.20)
余計なお世話だよね。
http://www.asahi.com/articles/ASJDM4RCNJDMULFA00V.html

パナソニックと東電が、
街の変圧器の上に液晶画面を設置し、
広告や案内に活用する取り組みを進めるそうな。
将来は車の自動運転に必要な情報が得られる
機能を加える考えもあるとのこと。
カメラもついてるような…。
http://www.asahi.com/articles/ASK2F4VF3K2FPLFA006.html

パリの兵器見本市「ユーロサトリ」に、
2015年10月発足した防衛装備庁が
軍民両用技術などに優れた5社を選定、
初めて参加。防刃素材の繊維を初出店した杉本織物は
「フランスやイスラエルなど海外の反応が
予想以上に良い」と話していた、とのこと。
(2016.6.15)
http://www.asahi.com/articles/ASJ6G2H7KJ6GUHBI009.html

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次