明治は遠くなりにけり

郵便局員の制服が10年ぶりにリニューアルとのこと。
今の制服は濃紺で「夏場は暑い」といった声が多く、
淡いブルーのポロシャツになるのだとか。
確かに、黒っぽい制服だと夜間、危ない。

郵政民営化(2007年)後、初めての今の制服は、
「明治時代、郵便制度が始まった頃の制服」
をモチーフにしていたと記憶している。
「坂の上の雲」のドラマの放映と重なっていたので、
(ここでも明治かよ!)と舌打ちした記憶がある。

「明治の合理性」などともてはやしたばかりに、
現場は10年間も我慢を強いられた。
新しい制服でがんばってね!
http://www.postalmuseum.jp/column/transition/postman.html

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次