厚切り豚肉の塩バター肉じゃが240405

 バターの風味でこってり味。外国人の客人が気に入っていた。

▽材料(2〜3人分)
•豚とんカツ用肉 2枚(約250g)
•じゃがいも 3個(約450g)
・水 1カップ
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・塩、サラダ油
・バター 10g

▽作り方
①じゃがいもは2cm厚さの半月切りにしてさっと水にさらす。
 豚肉は一口大に切り、塩小さじ1/3をふる。
②フライパンに油小さじ1を強めの中火で熱し、豚肉を並べ入れる。
③約2分焼いたら上下を返し、さっと焼いて取り出す。同じフライパンにじゃがいもを並べ入れて強めの中火で約3分焼き、裏面を約2分焼く。
④水、酒、塩小さじ1/3を加えてざっと混ぜ、豚肉をじゃがいもの上にもどす。
⑤煮立ったらふたをして弱火に。いもに竹串がすっと通るまで約10分煮る。ざっくり混ぜて器に盛り、バター10gをちぎって散らす。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次