鯛のあら炊き 小松菜添え20231120

 天然鯛のあらをみつけた。
 魚は基本的に動かさない。
 椎茸や豆腐は途中から、小松菜は別にゆでて、最後にいっしょにする。
 いままで大根とアラをいっしょにゆでる意識だったから、ごちゃまぜになってたのか。
 まぜずにそれぞれを煮て盛りつける、と考えればよいわけか。
 今までのあら炊きでは一番きれいにできた、かな。

▽材料(2人分)
・タイのあら 1尾分
・小松菜 2〜3株
・しょうが 1片
☆しょうゆ、みりん、砂糖、酒 各大さじ2〜3
・水

▽作り方
①ショウガひとかけを薄切りに。小松菜は洗って4センチほどに切る。
②小松菜は沸騰した湯に茎部分からいれて、ふたたび沸騰したらあげる。
②鯛のあらをボウルにいれて熱湯をかけ、血合いやウロコなどを簡単に取り除き、水で洗ってフライパンへ。ショウガを上にのせ、☆を入れる。
④1/3から半分がひたる程度の水を加え、ふたをして強火で5〜7分(身の厚さによる)、その後、キッチンペーパーをかぶせて煮つめる。途中で椎茸などを投入。
⑤汁が減ってきたら、ふたをして冷めるまで放置。冷めるときに煮汁を吸う。小松菜をいれてあたためて皿によそう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次