冬瓜とナス麻婆炒め230815

冬瓜という名前だけど真夏が旬で安い。レシピでは鶏がらスープだけど、昆布を細切りにしていっしょににこんだ。

▽材料(2人分)
•豚ひき肉 100g
•とうがん 1/8個(250g)
•ナス 1本
•長ねぎみじん切り 1/3本分
Aにんにく・しょうが 各1かけ(みじん切り)
A豆板醤 小さじ1
A砂糖 大さじ1/2
Bしょうゆ、酒 各大さじ1
Bとりガラスープの素(のかわりに昆布)、ごま油 各小さじ1
B水 1/2カップ
•片栗粉 大さじ1/2(倍量の水でとく)
•サラダ油

▽作り方
①とうがんは皮を厚めにむき、5mm厚さに。なすは縦半分に切って斜め1cm幅に。
②フライパンに油大さじ1を熱し、1を入れて炒め、材料が透き通ったら取り出す。フライパンにAを入れて弱火で炒め、香りが立ったらひき肉を加えて中火にし、肉の色が変わるまで炒める。
③とうがん、なすを戻し、Bと長ねぎを加えて軽く混ぜ合わせる。ふたをして弱火にし、時々混ぜながら4〜5分煮る。水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつける。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次