豚肉たっぷり洋風トマト鍋2303

 トマトが2個、キャベツとタマネギもある。輸入豚肉の厚切りが100g98円だ。この条件で検索した。
 レシピではトマト水煮の缶詰を使うらしいけど、生のトマトにしたから色合いはイマイチ。

▽材料 (3食分) 
・豚かたまり肉 300g
・ブロッコリー 2/3房
・玉ねぎ 1個
・しめじ 1パック
・キャベツ 1/8
・にんにく 1かけ
・塩・こしょう 少々
・トマト 中2個
・ローリエ 1枚
・水 2カップ
・オリーブ油  大さじ2
・塩 小さじ1

▽作り方
①ブロッコリーは小房にわけ、茎の部分は薄切り。玉ねぎはくし切り。しめじは小房に。にんにくはみじん切り。
②豚肉は、厚さ1~1.5センチに切って塩、こしょうをふる。
③鍋にオリーブ油とにんにくを入れて炒める。香りが出たらトマトと水とローリエを加える。豚肉をいれ、ふたをして中火で10分煮込む。
④塩(小さじ1)、ブロッコリー、玉ねぎ、キャベツ、しめじを加え、ふたをして、野菜が柔らかくなるまで煮る。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次