じゃがいもとイカゲソの甘辛煮

 いかげそがやすい。メインの料理らしく腹いっぱいになるようにしたくて、ジャガイモとの組み合わせのレシピを検索してみた。まあまあ、おいしいけど、これは里芋のほうがあいそう。


▽材料(2人分)
•じゃがいも(里芋でも) 2個
•イカゲソ 1〜2ハイ分
A 醤油・ミリン・酒 各大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A 水 300㏄
•ねぎ 適量

▽作り方
①じゃがいも、イカゲソは食べやすい大きさにカット。
②鍋にAを入れて点火し、沸騰したらじゃがいもを加え、落とし蓋をして5分ほど煮る。
③竹串がスッと刺さるようになったらイカゲソを入れる。 2〜3分ほどでイカに火がとおったらできあがり。ネギをのせてもおいしい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次