白子ポン酢

 冬がちかづき、スーパーでタラの白子が格安に。白ワインでも日本酒でもあうんだよなぁ。

▽材料(2人分)
・白子 100g
・塩 小さじ1/2
・料理酒 大さじ2
・大根 50g + 赤トウガラシ 1本
・ポン酢 小さじ2

▽作り方
①ボウルの水で白子についている「血」や「ぬめり」を洗い落とす。
②白子に塩をふり、水で洗う。白子をつなぐ赤い筋をはさみで切り落とす。
③鍋に湯を入れ、沸騰しない程度で白子を1分ほどゆでる。
④ボウルに冷水、料理酒(大さじ2)を入れて混ぜ、ゆでた白子を加える。
⑤キッチンペーパーに取り、水気をふきとる。
⑥大根に切り込みを入れ、赤唐辛子を挟んですりおろす(もみじおろし)。
⑦ 器に盛り付け、ポン酢を入れ、もみじおろしを添える。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次