切り干し大根2207

 鬼レシピでは、乾し椎茸をつかって、もどし汁を煮こむのにつかうが、乾し椎茸のかわりに安売りの生の椎茸をつかった。これでも十分おいしい……と思う。

▽材料(4食分)

・切り干し大根 40グラム
・椎茸 4枚
・にんじん 3センチ
・ジャコ 大さじ3
・サラダ油 大さじ2
・酒 大さじ2
・ミリン・砂糖 各大さじ1
・しょうゆ 大さじ2〜3

▽作り方
①切り干しは30分ほど水でもどし(太さによって加減)、しぼって食べやすい大きさに切る。
②にんじんは千切り。彩り程度の量でよい。椎茸は軸を取って細切り。
③フライパンに油をひき、切り干しとしいたけ、にんじんを中火で炒める。
④大根に油がからんだら、しいたけと切り干しのもどし汁とジャコ、酒、ミリンを入れる。汁が足りなければひたひたになるまで水を足す。
⑤中火で煮込んで汁が半分に減ったら、大根がやわらかいか確認。かたかったら水を足す。やわらかければ、砂糖、しょうゆを入れて、汁を煮ふくめる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次