手羽先とかぼちゃの甘辛煮202111

いただいた有機のかぼちゃを食べるメニュー第2弾。
手羽先の脂とかぼちゃがよく合う。腹にたまる。

▽材料(2人前)
•手羽先 6本
•塩こしょう  ひとつまみ
•片栗粉 大さじ1
•かぼちゃ 200g
•水 100ml
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1
★しょうゆ 大さじ1
★砂糖 大さじ1/2
•ごま油 大さじ1
•ごま 適量
•小ねぎ (小口切り) 適量

▽作り方
①かぼちゃをひと口大に切る。
②手羽先に塩こしょうと片栗粉をまぶす。
③フライパンにごま油をひいてかぼちゃと手羽先を焼く。
④焼き色が付いたら水と★を入れ、手羽先に火が通るまで中火で10分ほど煮詰める。
⑤水分が飛んだら火から下ろして器に盛り、ごまと小ねぎを散らす。

福島の農家からいただいた有機農法のにんじんは生のまま。
甘みが濃くておいしい! スーパーの人参を食べられなくなるな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次