山形風芋煮 202109

 愛媛の芋たきは鶏肉でつくったけど、山形の芋煮は牛肉(仙台は豚肉)。ネットのレシピでは昆布や煮干しなどのだしを使わないが、入れた方が汁はおいしいと思う。格安米国牛ではなく、もう少しいい肉を使えばよかった、と後悔。

▽材料(2~3人分)
・牛肉(薄切り) 150g
・里芋 300g
・ねぎ 1/2本
・しめじ(まいたけ)1/2パック
・(ごぼう、人参、薄あげなど)
・こんにゃく 1/2枚
☆しょうゆ・みりん 大さじ4
☆砂糖 大さじ1
☆水 3カップ

▽つくり方
①牛肉はひと口大に切る。里芋は皮をむいてひと口大に切り、水でぬめりを取る。ねぎは斜め薄切り、しめじは小房に分ける。こんにゃくはひと口大にちぎる。
②鍋に☆、里芋、こんにゃくを入れて中火で10分ほど煮て、牛肉、ねぎ、しめじを加えて5分煮る。里芋が柔らかくなったら完成。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次