ハマチのホイル蒸し2021051

 ハマチの切り身がある(魚はなんでもよさそう)。野菜をいっしょに食べる方法がないかな……と。

▽材料(2人分)
•はまちの切り身 2切れ
•生姜のすりおろし 1かけ分
•玉葱 1/2個
•椎茸 大2個
•バター 10g
•塩麹 大2
•アルミホイル 20㎝を2枚重ねる×2
•料理酒 大1×2
•ゆずポン 適量

▽作り方
①ハマチの切り身は、塩麹をぬって1時間以上冷蔵庫に置く。
②椎茸・玉葱は薄切り。えのきは、石づきを切り3等分に。
③アルミホイルを2枚重ねて、真ん中にバターを薄く塗り、①と②を重ねて盛りつける。真ん中にすりおろした生姜をのせる。料理酒をかけアルミを閉じる。
④③をフライパンに入れ、水を少々入れて蓋をして、6~7分蒸し焼きにしたら完成。 お好みでポン酢をかけて。(スナップエンドウは後から加えた)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次