カボチャのパスタ 20201020

「パスタ名人」のレシピ第2弾はカボチャのパスタ。
 前回のブロッコリーパスタよりちょっと手間がかかり、鍋をずっと見ていなければならないけれど、ひとつの鍋で完結できる。

▽材料(3人分)
・パスタ(トュベッティかディターニ、ルオーテ) 150グラム
・カボチャ 500グラム
・エキストラバージンのオリーブオイル 大さじ4−5
・ニンニク 2かけ
・水
・トウガラシ 1本
・コショウ
・塩

▽作り方
①カボチャを1、2センチ角に切っておく。
②ニンニクを包丁の柄でつぶす(後で取り出すからバラバラにしない)。
③鍋にオリーブオイルを入れて、ニンニクがこんがりするまで火を通す。
④カボチャとトウガラシを加えて2分ほど炒めたあと、ニンニクを取り出す。
⑤水1カップを加えて、焦げつかないように時折混ぜながら弱火で15〜20分煮込む。水が足りなければスプーンで少しずつ加える。
⑥別にお湯をわかしておく。
⑦カボチャが煮崩れてクリームシチューのようになってきたら、湯を1カップ入れて、パスタを加える。焦げつかないようにお湯をちょっとずつ加えながら煮つめる。
⑧パスタが好みのかたさになって、ペースト状のカボチャがパスタにからんだら、塩2〜3つまみとコショウで味をつけてできあがり。
(イタリアンパセリがあるとさらにおいしくなるらしい)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次