鶏肉と大根の黒酢煮20200813

 酢で肉がやわらかくなる。酸味がさわやかで、しょうがやニンニクの風味が食欲を刺激するから夏バテ解消にぴったり。

▽材料(2人分)
・鶏手羽元 6本
・大根 1/2
・しょうが 1かけ
・ニンニク 1かけ
・黒酢 1/2カップ
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
(・ブロッコリー)

▽作り方
①ショウガの皮をむいて薄切りに。ニンニクは半分に切る。
 大根は皮を厚めにむいて1.5センチの厚さに半月切り。
 鶏肉はさっと洗ってキッチンペーパーで水気をふいておく。
②材料をすべて圧力鍋に入れて、砂糖としょうゆと黒酢を加えて強火にかける。水は不要。圧力がかかったら弱火にする。3分後に火を止める。
③圧力が下がったらふたを開けて、強火で水分を煮飛ばしたらできあがり。
「大根が崩れるからぐちゃぐちゃかきまぜるなよ。2回だけ上下を入れ替えれば十分や」とのこと。
 ブロッコリーをゆでて添える(はずだけど高いから省略)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

reizaru へ返信する コメントをキャンセル

目次