しば漬け 20200608

 ミョウガが余って困っていたが、「シソとミョウガは冷や奴やソーメンに使えるから、多めに刻んでおけ」と鬼が言っていたのを思い出した。とりあえずしば漬けにしてみよう。

▽材料
・シソ 3枚分
・キュウリ 2本
・ナス 1本
・ミョウガ 1個
・おろしショウガ 小さじ1
・練り梅 小さじ2(梅干し1個分)
・塩 小さじ1/2
・ミリン 小さじ1/2
・しょうゆ 同

▽作り方
①シソは重ねて縦巻きにして細切りに。重ねただけでなくてぐるりと巻くと切りやすい。
 ミョウガは根元を落として、固い皮を1枚むく。半分に割って薄く半月型に輪切りに(今回は斜め切りではない)。
 シソとミョウガはキッチンペーパーにくるんで、水にさらし、軽くしぼり、タッパーに入れて保管する。
②ナスは半分に切って、薄い半月切り(輪切り)。
 キュウリは縦に半分に切って、薄いななめ切り。
「なぜキュウリは輪切りじゃないの?」と尋ねると「こうすればナスと大きさがそろうやろ」。③小さじ1/2の塩をふって、しんなりするまでおいて、塩分を落とすため水洗いしたあとギュッとしぼる。
④ビニール袋に入れて、みりん、しょうゆ、練り梅、おろし生姜を加える。先ほどのシソとミョウガも加えてよくもむ。(梅干しとシソのかわりに、梅干しと一緒に漬けた赤ジソ、あるいは「ゆかり」でも可)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次