韓流ブーム3

 2日目。目的地は日本大使館。
元従軍慰安婦のおばあさんたちと支援団体が謝罪と補償を求めて
毎週水曜日に日本大使館前で集会をしている。
今日は参加者の半分くらいが日本人。
日本から来た市民運動おばさんに
「いつもどんな活動をなさってるの?」と迫られる。
どんな「活動」って・・・
ワタシは「活動的」なだけであって、
「活動家」ではありませんからっ!
 答えに窮していると、
「あなたもしかしてK女学院の学生さん?」
 と勝手に勘違い。あまりに的はずれな問いかけに、
「あ、いやぁ~」とニヤニヤしていると、どうやら
「K女学院の学生」と思いこまれてしまったようだ。
おばさんはマイクを握って
「今日は若い方も参加してくださり・・・」と叫んでいる。
あちゃー。
このおばさんは学校の先生らしいけど、あまりに人を見る目がない。
 歴史と向き合う前に、生徒とちゃんと向き合えているか疑わしくなってくる。(つづく)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次