石狩鍋もどき 20190104

GR030832

 実家の畑で取れたハクサイとネギがある。
 最近つくってない料理は何かなと過去のレイザル新聞を見ていて、2017年12月に鬼コーチがつくってくれた牛乳石狩鍋(http://www.reizaru.sakura.ne.jp/saru/?p=11220)をやってみることにした。
 スーパーに生鮭がなかったから、アメリカ産の甘塩の鮭を買い、豆腐とシメジと春菊、白菜、ネギをそろえた。
 ところが、レイザル新聞の記事には肝心の味つけが書いてない。たぶん、しょうゆとミリンと酒なんだろうけど。
 で、ネットで調べたら、石狩鍋は牛乳を使わないんだそうだ。今回は牛乳なしでやってみよう。
 春菊以外の材料と昆布を土鍋に入れて、7分ほど、サケに火が通るまで煮つめた。塩鮭から塩分が出るから、味つけはミソ(大さじ1)と酒(大1)、ミリン(大1)だけ。春菊を余熱であたため、最後にバターを浮かべた。
 コショウをかけて食べたらまあまあの味。でも何かちょっと足りないんだよなあ。
 鬼がいないから、答えがわからん。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次