残り物編1 ホタルイカのヌタ 20180421

GR022066

外出中の鬼コーチから久々の指令書3枚が届いた。今回は冷蔵庫の残り物を使うメニュー3種。初日はうち2種を手がけることに。
まずは細い青ネギ。指令書には刺身を使えと記されているが、スーパーに行くと春の味覚のホタルイカがあったから思わず買ってしまった。

材料
・青ネギ
・ホタルイカ
・みそ(大1) ・酢(大1) ・砂糖(小1) ・ねりがらし(小1/3)

冷蔵庫を開けて青ネギを取り出すと、細いとはいえ4本もある。ちょっと多すぎないか? そうメールを送ると「大丈夫や。全部使え」とのこと。
根元を落として、3,4センチの長さにカット。フライパンに熱湯をそそぎ、根っこ部分からネギを投入。グツグツしてきたら火を止める、と記憶していたが、根っこ部分を食べるとまだ堅い。葉の部分だけ先にあげて、根っこはあと20秒ほどグツグツ火を通した。水にさらしてからギュッとしぼる。
あえごろもは、別の容器でミソと酢と砂糖とねりがらしを混ぜるだけだが、ねりがらしを入れ忘れた。
ネギとホタルイカとあえごろもをまぜたらできあがり。
ぎゅっとしぼったらネギは小さくなるから、ちょうどよい量だった。さすが鬼子!

鬼コーチ残り物ヌタ20180421

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次