わかいちから

ハワイを訪れ、アリゾナ記念館や米国墓地や
えひめ丸慰霊碑で慰霊に臨んだチンゾウ。

「私の代で戦後を終わらす」と常々言ってるワリに、
今回の訪問はずいぶん急ごしらえな感じが…。
暮れの大掃除じゃあるまいし、
「戦後」って、そんなにチャッチャっと片付くものなのか?

ラジオからチンゾウのリキんだ声が流れてきた。
「わたくちがもっとももうしあげたいことは
わかいのちからです!」
「わかいちから?」聞きなれない日本語に、
思わず懐かしい曲がよみがえった。

ベストセラー狙いの新書じゃあるまいし、
なんでも「力」をつけりゃいいってもんじゃないわな。
てか、「許しあいましょう」って、聞こえはいいけど、
少なくとも加害者が言う言葉じゃないし。(しかも謝罪なし)

それにしても、当事者ではないのに、
なんだろう、このモヤモヤ感…。

振り返れば、黒塗り資料(のり弁)や白紙領収証の不正や、
強行採決を繰り返され、沖縄の事件も加わり、
チンゾウたちにナメられまくった1年だった。
そうか。
「和解の力です!」って、お前が言うなよ!
って、コトやったんか。

ハワイ帰りのついでか、防衛大臣の靖国参拝。
御用納めまで暴挙が続く安倍政権。
こちとら、戦後どころか、今年の新聞スクラップが終わらへんわ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次