ブリのアラのアクアパッツァ231120

 天然ブリのあら、たっぷり身があるのに298円。前回、カンパチのあらでつくった方法で、ミニ菜園でできたバジルとパクチーをくわえた。

▽材料 (2人分)
・アラ 1尾分
・ニンニク 1かけ
・オリーブオイル 大さじ2
・バジルの葉 2〜3枚
・ミニトマト 1個
・白ワイン(酒)+水 150㏄
・塩 少々
・パクチー 少々
(アサリがあればなおよし)

▽作り方
①アラは塩を振り、しばらくおいて熱湯をかける。鱗を洗い流し、血合いを取りのぞく。
②ニンニクはみじん切り。トマトは1〜2センチ角に。バジルは適当な大きさ。
③フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれ弱火にかける。香りが立ったらアラを入れ、白ワインと水を入れる。中〜強火にして、蓋をする。ちょっとしたらトマトを追加。
④鯛に火が通り、スープにとろみがついたら塩で味を調整。アサリをいれるなら、塩分があるから塩は不要。
⑤最後にパクチーを散らす。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次