鶏胸肉と野菜の酒粕味噌蒸し煮2310

 土鍋の蒸し野菜と基本的にはいっしょだけど、酒粕をつかうからホカホカできる。

▽材料(3〜4人分)
・胸肉 1枚
・白菜 200g
・長ネギでもタマネギでも 大1
・人参 小1本
(今回はあまったカボチャも) 
・しめじ 1パック
・塩麹 大さじ1
A酒粕 50g
A味噌・砂糖 各大さじ1
Aすりおろし生姜 1かけ分
A水 100cc
・塩・こしょう 少々

▽作り方
①鶏胸肉は一口大の削ぎ切りにして塩麹をなじませる。
②野菜は食べやすい大きさに(長ネギは斜め切り、人参は薄い短冊切り)。
③Aをボウルでよく混ぜる。
④野菜を入れ、胸肉をのせ、③をかけ、蓋をして弱火で10分ほど蒸し煮。
⑤野菜から水がでてきたら全体を混ぜ、蓋をして再度5分煮込み、塩胡椒で味を調える。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次