パクチーの水餃子 小松菜と干しエビ炒め 20180606

20180606厚揚げとスナップエンドウ-15

家に帰るとなぜか大ごちそう。
水餃子と、小松菜と干しエビの炒め物と、厚揚げとインゲンのチリソース、食後はニース風のサラダまで。水餃子はパクチーの香りが聞いてさわやか。
小松菜も厚揚げとインゲンもエスニック風だ。
以下にに作り方を聞いたけど、ぼくがいっぺんにつくれるレベルではありませんな。

▽パクチーの水餃子
・鶏ミンチ100グラム
・レタス2枚 みじん切り
・パクチーみじん切り
・ショウガ、ニンニク 1かけ みじん切り
・しょうゆ、ごま油
材料をよく練って皮に包んでゆでるだけ。

20180606厚揚げとスナップエンドウ-13

▽小松菜と干しエビ炒め
干しエビ(大さじ2)を熱湯(大2)で10分ほどふやかして粗く刻む。ごま油でニンニクみじん切りを炒め、エビを炒め、ざく切り小松菜を炒める。干しエビをもどした湯に塩と酒(大1)と片栗粉(大1/2)を混ぜておいて、これを最後を加えてとろみをつける。

20180606厚揚げとスナップエンドウ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次