ウスイマメの卵とじ 豆ごはん 20180526-27

GR022294
ウスイマメ(ウスイエンドウ)の卵とじ。グリーンピースそっくりの豆を小さなフライパンにならべ、ひたひたの水(数ミリ)を張って、色よくするため塩をひとつまみ入れて加熱する。ある程度火が通ったら、めんつゆ(ミリンとしょうゆでも可)を入れる。やわらかくなったら卵を入れてとじる。

GR022304

翌日の夕食は、ウスイマメのごはん。
米2合を炊く水は1.2倍の432㏄だが、水を390㏄におさえて50㏄ほど酒を入れる。ウスイマメとコンブ1枚をのせ、塩ふたつまみをふって炊く。「おかずがしょっぱいんだから、ごはんの塩は足りないぐらいがちょうどええ」
ちなみ「ひとつまみ」というときは3本の指で塩をふり、「少々」というときは2本の指でつまむんだそうだ。

GR022305

できたごはんはそれだけで食べると塩が足りないが、鮭の粕漬けといっしょに食べるとおいしかった。

GR022308

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次