MENU

キリコ2−−飯田・燈籠山祭り

珠洲飯田燈籠山祭り-42
台風の影響で波が打ち寄せ、しぶきが飛んできて霧のようにけぶっている。21時に珠洲市の中心部の飯田に到着する。

珠洲飯田燈籠山祭り-7
高さ16メートルの、はりぼてをつけた燈籠山は立派。昔はこういうのが7基あったが、電線がはられて消えた。だが昭和58年に1基だけ復活させたという。
残りの8基の「曳山」は、総漆塗りだ。祇園祭とねぶた祭りを融合したような祭りだ。
メインの通りには屋台がずらり。射的やら輪投げやらなつかしいものが多い。

珠洲飯田燈籠山祭り-5

最先端なものはない。
曳山の巡行も、待ち時間にごろりと道路に横になり、どこかのんびりしている。

珠洲飯田燈籠山祭り-12

珠洲飯田燈籠山祭り-17
特設舞台では、地区ごとの子どもたちが踊りを披露する。小学生の「ヤングマン」には吹き出した。

珠洲飯田燈籠山祭り-21

父ちゃん母ちゃんのほうが乗り乗りになって踊っていた。

珠洲飯田燈籠山祭り-37

花笠音頭などの正統派や、どう考えても小学生には理解できない演歌でおどるグループも。
ぬるい、のんびりした雰囲気だ。(7/20)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次