MENU

20170910 石切さん

GR017088

ひさーしぶりに生駒山のふもとの石切さん(石切劔箭神社)へ。病気平癒の神様で有名だ。
近鉄の石切駅で電車をおりて、斜面を下る参道を歩く。

GR017075

豆や粉を売る専門店には今年北海道で収穫されたばかりのそば粉があった。
開業54年という豆腐屋でひろうすを味見した。厚揚げもおいしそう。豆乳は、スーパーの豆乳なんて飲めなくなる濃厚な甘さ。もちろん豆腐もおいしい。
餅や団子の店、占いの店、漢方薬局、老人用の服、わらび餅、甘酒、漬物、ごま、雑穀……「店がいっぱいで神社にたどりつけへん」。

GR017089

甘酒を売っていた店のおばあさんは「自然のものを食べんと早く死んで、まわりのもんを悲しませるよ」。肌がきれいだから70代かと思ったら93歳だった。

GR017125

参道を下りきった右手に神社はあった。
100メートルほど離れたふたつのお百度石のまわりを100人以上が途切れることなくぐるぐるまわっている。

GR017107

絵馬の大半は病気平癒の祈願だ。
巣鴨のとげぬき地蔵に似ている。お年寄りはもちろん、パワースポット好きの若者にもぴったり。

 

GR017109

観光地としてのポテンシャルを感じる。とげ抜き地蔵や浅草もそうだけど、信仰というへそがあるまちは強い。
とげ抜き地蔵のように、ちょっと腰を下ろして休めるベンチや公衆トイレがあちこちにできたら、もっと多くの人が集まるのではなかろうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次