MENU

大井川の茶と黄金の国

 大井川鐵道の福用駅から徒歩5分、古民家を改修した「野菊の宿」は、立派な大黒柱が2本もある家のつくりや、復元したいろりの雰囲気がすばらしい。ボロボロになっていた江戸時代の民家を、わずか数百万円で修復したという。

 訪ねた日は、オーロラの写真の上映会を催していた。この世のものとは思えない風景が、なぜかくすんだ古民家にぴったりだった。

 古民家以上におもしろいのは、歴史や民俗にくわしいご主人がつくった「黄金の国ジパング」と名づけた石庭だ。
 南米の最南端をぐるりとまわって、富士山と伊豆半島があるジパングへ。当時西洋人が発見していなかったオーストラリアは庭の枠の外につくられ、南極大陸はわずかにのぞいている。
 江戸時代初期、スペイン人やポルトガル人はジパングの王(家康)に会うために駿府に来ていた。そんな歴史を石庭で表現したという。

 大井川鐵道沿線はお茶畑が広がる。1日2回はSLが黒い煙をあげて走る。これだけ雄大で変化に富んだ里はめったにない。

 小さな駅にたたずむだけで、なつかしい気分にひたることができた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次